MNPについて

MNP乗換え完全ガイド!

MNPってなに?

MNPとはMobile Number Portability(モバイルナンバーポータビリティ)の略で、現在使用している番号そのままで
スマホ・携帯電話を他のキャリアや格安スマホへと乗り換えできる制度のことです。
MNPを利用することにより、電話番号はそのままでUQ mobileにお乗換えいただくことが可能です。

MNPってなに?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)お申込みの流れ

  • MNP予約番号取得
  • WEBからお申込み
  • 初期設定・ご利用開始

STEP
1
MNP予約番号取得

現在ご契約されている携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。

【インフォメーションセンターで手続きする場合】

全ての手続きが電話で完了し、MNP予約番号も口頭で伝えられます。

必ずメモの準備をして、MNP予約番号の間違えがないようにしましょう!

MNP予約番号を発行する際は、以下の事に気を付けましょう。

・MNP予約番号には「発行日含む15日間」の使用期限があります。
・MNP予約番号の発行及び再発行は無料です。
・MNP予約番号は発行しただけでは解約になりません。

現在ご契約中の
携帯電話会社
Webからのお申し込み方法 ケータイ/一般電話からの
お申し込み方法
NTTドコモ

【スマホご利用中の方】

My Docomohttp://www.mydocomo.com) → ログイン → 「ドコモオンライン手続き」 → 「携帯電話ポータビリティ予約」 → 「解約の手続き」 → 「手続きを完了する」

※PCからでもこの方法でお申し込み可能です。
受付時間:9:00~21:30

【ガラケーご利用中の方】

iモード(NTTドコモのポータルサイト)
i-menu→お客様サポート→お申し込み・お手続き→各種お申し込み・お手続き
ケータイからのお申し込み方法
151

一般電話からのお申し込み方法
0120-800-000

受付時間:9:00~20:00
ソフトバンク

【スマホご利用中の方】

My SoftBankhttps://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0022

暗証番号を入力→各種注意事項を読む→予約番号発行
受付時間:9:00~20:00

【ガラケーご利用中の方】

Yahoo!ケータイ(ソフトバンクのポータルサイト)
TOP→My SoftBank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30
ケータイからのお申し込み方法
*5533


一般電話からのお申し込み方法
0800-100-5533

受付時間:9:00~20:00
ディズニー
モバイル

【ガラケーご利用中の方】

Disney Web(ディズニーモバイルのポータルサイト)

TOP→My SoftBank→各種変更手続き→MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30
ケータイからのお申し込み方法
*5533

一般電話からのお申し込み方法
0800-100-5533

受付時間:9:00~20:00
ワイモバイル

【スマホご利用中の方】

My Y!mobile
http://my.ymobile.jp/muc/d/webLink/doSend/MWBWL0020

※ご契約内容により、一部Webでの手続きができない場合がございます。その場合、ワイモバイルカスタマーセンター、またはワイモバイルのショップでお手続きください。

【ガラケーご利用中の方】

My Y!mobile
My Y!mobile→サービス一覧→契約内容の確認・変更→次へ→携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き
ワイモバイルの電話からのお申し込み方法
116

他社の携帯電話、固定電話などからのお申し込み方法
0120-921-156


受付時間:9:00~20:00
au
沖縄セルラー

【ガラケーご利用中の方】

Ezweb(auのポータルサイト)

TOP→auお客様サポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

受付時間:9:00~21:30
ケータイ・一般電話からのお申し込み方法
0077-75470

受付時間:9:00~20:00
※MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
※弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。

STEP
2
Webフォームからお申込み

①お申込みフォームに新規ご契約・他社からのお乗換え(MNP)の選択がありますので、MNPを選択ください。

②必須事項の入力と選択をしてください。

お申込みはこちら

STEP
3
初期設定・ご利用開始

初期設定は端末と一緒にお送りします「ご利用開始ガイド」に沿って行ってください。

カンタンな設定完了後、ご利用開始となります。

※お客様にて回線切替のお手続きがおこなわれない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、弊社がSIMカードを発送した日の7日後に自動的に回線切替をおこないます。
※MNPの場合、お客様にて切替作業を行っていただいておりますので、その日が現在ご利用中の携帯会社の解約日となります。
※切替作業を行うまでは現在ご利用中の携帯はご利用いただけますのでご安心ください。

配送・お申込み後のご注意

《端末の配送について》

ご本人様確認書類のご提出確認が出来、審査が通りましたら順次配送させていただきます。また、端末発送時にお申込みの際、ご入力いただいたメールアドレスへ配送伝票番号をお知らせいたしますので、随時ヤマト運輸のホームページより配送状況のご確認が可能となっております。

※代金引換は現金のみで承っております。
※審査や地域・在庫の状況により、発送にお時間を要することがございます。ご了承ください。
※初回にお支払いいただく初期費用(SIMパッケージ料・端末頭金・付属品代金・送料・代引き手数料)は全て代金引換でのお支払いとなります。

《送料について》

全国一律500円(税抜)の送料が発生いたします。商品ご到着時に代金引換にてお支払いをお願い致します。
WEBからお申込みいただく際は、通常1配送あたり500円(税抜)の配送料を無料とさせていただきます。

※別途代引き手数料がかかります。

《課金開始日について》

お客様のご登録完了日か料金が発生いたします。審査が通りましたら、その後のキャンセルは一切お受けすることができません。

※万が一お受取りをされなかった場合でも、月額料金や端末代金、契約解除料がご請求されますのでごご了承ください。

《お申込み後について》

商品ご到着後のお問い合わせに関しましては、UQmobile公式窓口までご連絡をお願い致します。

既にUQ mobileをご利用中のお客様は、
下記窓口までお問合せください。

Webからのお問合せ Webからの
お問合せ先

UQ mobileホームページ

よくあるご質問/ご利用ガイド/製品サポートのご案内

http://www.uqwimax.jp/ http://www.uqwimax.jp/
Webからのお問合せ お電話からの
お問合せ先

UQ お客様サポートセンター

受付時間 9:00~21:00(年中無休)

[スマートフォン・携帯電話・PHP・一般電話から]

0120-929-818(通話料無料)

※盗難・紛失のご案内は24時間ご利用いただけます。
(メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。)

端末故障受付センター

受付時間 9:00~21:00(年中無休)

[スマートフォン・携帯電話・PHP・一般電話から]

0120-466-446(通話料無料)

電話相談予約

ご希望の日時に
専門オペレーターより
ご連絡いたします。

専門オペレーターにより折り返しご連絡いたしますので、
下記項目をご入力ください。

名前:

電話番号:

UQ mobileをご利用中のお客様

いつもUQ mobileをご利用いただきありがとうございます。
ご利用中のお客様のお問い合わせ先に関しましては、下記ページよりご確認頂けます。
今後ともUQ mobileをよろしくお願いいたします。
ご利用中のお客様のお問合わせ窓口はこちら