お知らせ:月末はお申込みが混み合いますので、当月内にMNPご希望のお客様は 月末の一週間前まで にお申込みくださいませ。現在お申込が殺到しており、配送に遅れが生じております。予めご了承ください。

よくある質問

まずはよくあるご質問をご確認ください。

ご不明な点は下記Q&Aにてご解決頂ける場合がございます。お手数をお掛け致しますが、
今一度Q&Aをご確認いただき、ご不明な点がございましたら、右のボタン、
もしくはお電話よりお問い合わせくださいませ。

特に多い質問

スマトク割について教えてください。

課金開始月から起算して25ヶ月間、基本使用料から毎月1,000円を割引させていただきます。

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おしゃべりプランについて教えてください。

5分以内の国内通話がなんどでも無料となるプランです。
5分超過後は30秒ごとに20円の課金ですが、普段短時間の通話が多い方には大変お得なプランでございます。

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料金/契約について

スマトク割について教えてください。

課金開始月から起算して25ヶ月間、基本使用料から毎月1,000円を割引させていただきます。

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イチキュッパ割について教えてください。

課金開始月から起算して13ケ月間、基本使用料から1,000円を割り引くサービスです。

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長期割について教えてください。

26ヶ月目以降も継続してご利用になる場合、長期利用割引として月額基本料から1,000円を割り引くサービスです。
長期利用割引の対象者は、料金プランの更新月(26ヶ月目)に解約のお申し出がない場合に自動で適用になります。

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最低利用期間はありますか?

2年間の契約期間があります。契約期間は課金開始日を含む月を1ヶ月目として、25ヵ月目の月末までです。

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違約金はありますか?

最低利用期間内に解約される場合、または更新月(26ヶ月目)以外にご解約される場合は、
契約解除料9,500円と端末アシスト解除料をお支払いただく必要がございます。

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初期費用はいつ支払いになりますか?

商品ご到着時の代金引き換えです。

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お申込みの条件はありますか?

現住所記載のご本人様確認書類が必要です。
お申込み後に審査があります。

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本人確認書類として使えるものは何がありますか?

詳しくはこちらでご確認ください。

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クレジットカードの初回支払いはいつですか?

月額料金の請求日については、お客さまがご利用のクレジットカード会社により異なります。
弊社からはご利用月(末締め)の翌月10日までにクレジットカード会社へ請求を行っております。

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口座振替の引き落とし日はいつですか?

原則、翌月26日となります(金融機関により違いが生じる場合もあります)

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口座振替の登録が完了し、初回の引き落とし日までの支払い方法はどのようになりますか?

口座振替の登録が完了するまでの間はコンビニの振込用紙が郵送されます。
なおコンビニ振込発行手数料は、2回まで無料となります(以降は200円が発生します)

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家族割について

「UQ家族割」を登録すると請求が一本化されますか?

いいえ、されません。「UQ家族割」は子回線の基本料を割り引く、割引サービスになります。支払方法については条件にございません。

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「UQ家族割」の解除料はありますか?また最低利用期間などはありますか?

いいえ、本割引サービスとしてはございません。ぴったりプラン/おしゃべりプランとしての契約期間、解除料は通常通りございます。

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法人名義でも登録できますか?

いいえ、契約できません。個人名義のご契約のみご契約いただけます。

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同一名義の複数回線で「UQ家族割」を適用することはできますか?

はい、できます。契約者苗字、住所が同一でぴったりプランもしくはおしゃべりプランにご加入されている回線であればご契約いただけます。

※同一名義でご契約上限は通常の条件に則ります(最大5回線まで)

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「UQ家族割」の申込みはどの契約者がお申込みしますか?

親回線契約者、もしくは新規に親回線として登録されるご契約者からお申込みいただきます。

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親回線と子回線を入れ替えたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか?

親回線の「my UQ mobile」から、子回線契約者へ変更することができます。

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親回線と子回線を変更する場合、割引はいつから変更になりますか?

親回線変更をお申込みされた翌月から、割引かれる子回線が入れ替わります。

※毎月1日時点での親子状態で、その当月の割引対象を決めます。但し、解約や家族割解除をされた場合は前月までの割引となります。

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同性のパートナーも「UQ家族割」の適用を受けることはできますか?

はい、ご利用いただけます。地方自治体の条例等により、同性とのパートナーシップ関係が公的な証明書により証明される場合、「UQ家族割」を適用することはできます。

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通信について

通信速度はどれくらいですか?

受信速度最大は150Mbpsです。基本データ容量を超えた場合は、受信速度最大300kbpsに制限されます。

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通信制限はありますか?

月間データ容量を超えた場合制限がかかります。
0時~24時までを1日とし、前日までの直近3日間の通信量が「6GB」を超えている場合は通信速度の制限を行います。

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データ消費0について教えてください。

UQmobile専用アプリで節約モードにすることで、月間のデータ通信量にカウントされずにご利用できます。
通信速度は送受信最大300kbpsです。

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データチャージとはなんですか?

UQmobile公式のデータチャージサイトからお申し込みが出来ます。データチャージに上限はございません。
追加チャージ料は100MBで200円、500MBは500円です。

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追加したデータ容量や繰越されたデータ容量の有効期限はありますか?

最後にご購入いただいた日より90日間有効です。基本データ容量の繰越分は、基本翌月までが有効期限となります。

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配送について

送料はかかりますか?

全国一律540円です。
WEBからお申込みいただく場合は送料無料です。

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契約した住所以外の場所に送ることはできますか?

いいえ、ご契約者様住所以外への送付はできません。

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端末について

1番人気の機種はどれですか?

AQUOS L2です。詳細はこちらをご覧下さい。

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端末に保証期間はありますか?

開通日から1年間です。

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オプションについて

ぴったりアプリパックの内容を教えてください。

人気アプリが11個セットで無料でご利用いただけます。ご契約後にお客様にてインストールしていただければすぐにお使いいただけます。

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端末保障サービスにはSIMの保障は含まれますか?

端末側に故障がある場合は、補償サービスの対象となります。
端末側に故障がなく、SIMに問題があり再発行を行った場合、SIM再発行手数料は別途ご請求いたします。

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契約開始後にオプションサービスを申し込む方法を教えてください。

「my UQ mobile」からお申し込みいただけます。端末補償サービスは初回のみにしかお申し込が出来ませんのでご注意ください。

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その他

my UQ mobileとはなんですか?

各種変更・契約情報照会等をご利用いただける会員サイトです。

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おしゃべりプランとはどんなプランですか?

5分以内の国内通話が何度でも通話料金無料になるプランです。
5分超過後は30秒ごとに20円の課金になります。

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既にUQ mobileをご利用中のお客様は、下記窓口までお問合せください。

お電話からのお問合せ先

【UQ お客様サポートセンター】

受付時間 9:00~21:00(年中無休)

[スマートフォン・携帯電話・PHP・一般電話から]

UQ mobileお問合せフリーダイヤル(通話料無料)0120-929-818

※盗難・紛失のご案内は24時間ご利用いただけます。
(メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。)

【端末故障受付センター】

受付時間 9:00~21:00(年中無休)

[スマートフォン・携帯電話・PHP・一般電話から]

UQ mobileお問合せフリーダイヤル(通話料無料)0120-959-558
Webからのお問合せ先

【UQ mobileホームページ】

よくあるご質問/ご利用ガイド/製品サポートのご案内

http://www.uqwimax.jp/

新規お申込み・お問合せ【24時間受付中】

既にご利用中のお客様はこちら
UQ お客様サポートセンター

0120-929-818

【受付時間】9時~21時 (年中無休)

ご本人様確認書類

提出前にチェック

写真の場合
光の映り込み等で、記載されている氏名・住所・生年月日といった本人確認書類の内容が一部消えていないか
FAXの場合
住民票や印鑑登録証明書等がコピー防止専用紙になっており、全面黒塗りで文字が確認できない状態になっていないか
綺麗で鮮明なものを提出するだけでOK! 本人確認書類は綺麗で鮮明なものを提出するだけでOK
  • 下記の「ご本人さま確認書類」をご用意いただいた場合でも、他の「ご本人さま確認書類」のご提示をお願いする場合がございます。
  • ご利用者様が、ご契約者様と異なる場合、「ご利用者の本人確認書類」も必要になります。なお、ご契約者様とご利用者様と苗字、もしくは住所が違う場合は、戸籍謄本や続柄記載のある住民票(発効日から3ヶ月以内)など、ご家族であることが証明できる書類が必要です。
ご本人さま確認書類 ご注意
運転免許証 公安委員会発行で有効期限内のもの(国際免許証を除く)
  • 裏面に変更事項の記載がある場合には、裏面も必ずご提出ください。
パスポート(日本国旅券) 有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳 住所の記載のあるもの
特別永住者証明書 有効期限内のもの
在留カード 住居地が「未定(届出後裏面に記載)」と表記されている場合は、別途、下記に記載の[補助書類]が必要となります。
健康保険証+補助書類 有効期限内のもの健康保険証だけでは受付できません、下記に記載の[補助書類]が必要となります。
  • 健康保険証は、裏面も必ずご提出ください。

補助書類

次の場合においては下記の補助書類(いずれか1点)をご本人さま確認書類とあわせてご用意ください。

補助書類 ご注意
公共料金領収書 現住所が記載された発行日から3ヶ月以内のもの(電気・都市ガス・水道など)
  • 記載されている住所がご本人さま確認書類に記載の住所と同じ場合、記載されている苗字が、ご契約者と同一であること。
  • ご本人さま確認書類に記載の住所と現在お住まいの住所が異なる場合で公共料金領収証をお持ちいただくときは、領収書の宛名はご本人さま宛に限ります。
  • 公共料金の領収証には領収印があるものを必ずご提出ください。また領収印が薄く確認できない場合もあるのでお気をつけください。
  • 支払い料金明細のお知らせは補助書類に当てはまらないので領収証であることを必ずご確認ください。

住民票 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
  • 住民票を提出される場合、A4サイズの用紙全てが写っているものをご提出ください。
届出避難場所証明書 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
行政機関発行の領収証 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの

おしゃべりプランへの
自動移行について

自動移行

※ 2016年10月25日から2017年2月21日までに、新規またはMNPでぴったりプランもしくはたっぷりプランへご契約いただいたお客さまに限り、2016年11月から2017年2月のご利用分まで、無料通話料がぴったりプランで3,600円、たっぷりプランで7,200円となります。なお2017年3月以降は、月次単位の無料通話料は終了となり、1回あたり5分以内の国内通話が無料となるおしゃべりプランに移行となります(同年2月時点でぴったりプランの場合はおしゃべりプランS、たっぷりプランの場合はおしゃべりプランMになります)。

「おしゃべりプラン」「自動移行」に関するよくある質問

3月以降もぴったりプラン・たっぷりプランを使い続けたい場合はどうすればよいのですか?
2017年2月22日以降にmy UQ mobileにて、ぴったりプラン/たっぷりプランに変更していただくことが可能です。プラン変更は翌月適用のため、3月も継続する場合には2月末日までにご対応をお願いいたします。
2017年3月以降もぴったりプラン・たっぷりプランにした場合、無料通話はどうなりますか?
ぴったりプラン・たっぷりプランに変更されたタイミングで無料通話2倍増量となり、ぴったりプランなら最大60分/月、たっぷりプランなら120分/月となります。(ぴったりプラン:60分/月 たっぷりプラン:120分/月)なお、2倍増量の適用期間は、ご加入月から起算して25ヶ月間となります。
10/24までにぴったりプラン・たっぷりプランに加入した場合でもおしゃべりプランに移行できるのですか?
2017年2月22日以降にお客様ご自身でmy UQ mobileにておしゃべりプランに変更していただくことが可能です。(おしゃべりプランへ自動移行はされません。)

2017年2月22日スタートの新プラン
「おしゃべりプラン」

変更点1 料金・回数を気にせず5分以内の通話が無料!

5分以内の通話が無料!

変更点2 専用の通話アプリを使わなくてもOK!

専用の通話アプリを使わなくてもOK!

※ 「おしゃべりプラン」は2017年2月22日からお申込み受付開始です。
※ 5分以内の国内通話がかけ放題となります。1回の通話が5分を超えた場合、5分超過分につき30秒ごとに20円の通話料が別途かかります。0180(テレドーム)、0570(ナビダイヤルなど)から始まる他社が料金設定している電話番号への通話や番号案内(104)、行政1XYサービス(188/189)、SMS送信、衛星電話/衛星船舶電話への通話、当社が別途指定する電話番号への通話等、国際電話や海外での発着信は対象外となります。また、通話が連続して長時間におよぶなど、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、通話を切断する場があります。その他当社が指定する番号は定額通話の対象外となります。詳細はこちら。
その他、以下の場合には本プランによる無料通話の適用を行わないことがあります。
・ 本プランに加入した携帯電話について、お客さまの保有する通信設備等に接続して利用したり、ソフトウエア等による自動発信を行った場合(いずれも当社が予め承諾した場合を除きます。)
・通信の媒介、転送機能の利用、又は他社が提供するサービスへの接続等を通じて、通信による直接収入を得る目的で利用した場合
・通話以外の用途で利用した場合
・無料通話の対象外となる国内通話は、他社が料金設定している場合を除き30秒ごとに20円の通話料がかかります(衛星船舶電話への通話は30秒ごとに50円となります)。

身分証明書をメールにて提出する場合

身分証明書を撮影、スキャン後お申し込み内容ご確認のために送らせて頂いた受付けメール、もしくは、下記メールアドレス宛に身分証明書を添付のうえご返信くださいませ。

info@uqmobile-store.jp

※メールフィルターを設定している場合は、@uqmobile-store.jpの受信設定が必要になります。

FAXにて弊社窓口まで提出する場合

お手数をお掛け致しますが、下記番号まで身分証明書の送信をお願いします。
送信する際、角が切れないようにご注意をお願い致します。

0120-907-390